SSブログ

W杯アジア最終予選:日本代表 vs ウズベキスタン代表(パフタ) [喜]

※今回もあくまで川崎フロンターレ目線です。


これでやっとスタート地点に立っただけだとは分かっちゃいるが、とりあえず今日は言わしてくれ。

日本代表、おめでとー!!
ケンゴも岡崎もよくやった!

でも真の殊勲者は楢崎だな。正に頼れる守護神。よく無失点で抑えたと思うよ、ホント。
もう1人は同情も含めて長谷部。球際強かったね~。あの守備は凄く利いてたと思うぞ。
(退場を宣告された後の地味な時間稼ぎもね・・・爆)


やっぱ、W杯予選ってのは単にサッカーで勝つ(上回る)だけじゃダメなんだと改めて思い知らされたわ。審判や環境にも打ち勝つ本当の強さが試される場なんだよね。あの完全アウェイの中、冷静に戦い抜き、しっかり結果も残した。ホント、逞しく感じた。今日は(珍しく)日本代表全員を素直に称えたい。あんなの勝てる「戦い」じゃなかったよ、普通なら。少なくとも今までは。
(変に“世界最速”とか“1番乗り”とかを強調されると不吉な気がしなくもないが・・・)

それにしても結果的に駒野はおいしいところだけ持ってったねぇ(笑)。
まあ、ケンゴと岡崎もそうかもしれんが(逆に内田は・・・)。
なんだか岡崎がどんどんゴンに見えてきてるのはきっとオレだけじゃないはず。
もっとも、岡崎はただの勢い任せの突貫小僧ではなく、ポストプレーも上手いし足元強いけど。
ケンゴの絶妙ミドルレンジスルーパスも終わってみれば値千金だったよな~。
あの位置でケンゴをフリーして前を向かせた時点で勝負アリな気もするけどね!
(中村俊がパッとしない試合でも何気に勝てるようになってる意味も大きい!)


しかし冷静に考えると、なんかもう日本がW杯に出るのが当然みたいになってるの、スゴくね?
だってちょっと前(←オレの感覚で)までは出たことなかったじゃん!
むしろ出られないのが当たり前、出場すること自体が夢だったんだよ!?
(自力で出たことないのに開催地に選ばれて予め初出場を決めてしまった国・・・)
それが今じゃ出場権獲得は最低限のノルマ、問題はその先!みたいに言われちゃうんだよ?
・・・それって、スゴくない?つーか、ヤバくね??
そういう目で見られる選手や監督はホントに大変だと思うわ。
もし出場権を逃しちゃったらボロクソに言われるだろうし・・・。


何はともあれ、これである意味、

オーストラリア戦がとても楽しみになってきた!

お互い、余計な駆け引きとか変な打算とかがなくなるはずだからね。
プライドだけを懸けたリアルな真っ向勝負が期待できるんじゃないの!?
この際、現状でどっちが強いかシロクロはっきりさせようぜ!みたいな。

どーでもいいけど、次戦の監督代行って誰が務めるんだろ?
個人的には試合後に無駄に目立ってた博実ちゃんでもいいんだけど(笑)。

nice!(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。