SSブログ

FW(っぽい人)は質より頭数!? [取るに足らない独り言]

正直、良くも悪くもあまりに「普通」で拍子抜け。
初のイタリア人目線による選考だっただけに・・・。

キリンチャレンジカップ2010日本代表メンバー(J's GOAL)

Jリーグをよく見ている人からすれば、それほど驚くようなメンバー発表ではなかったよね。
本田拓や関口にしても選ばれるのは時間の問題、そのうち1度は・・・?って感じだったし。
(強いて言うなら個人的には伊野波が最大のサプライズ・・・爆)


本当なら香川や長友、内田あたりは今はまだ所属クラブの方に専念させたほうが良い時期だとオレは思うけど、日本の協会が「メッシを連れて来い!」って言ってるんだから、こっちも海外組を召集しないわけにはいかんわなぁ。

それより今回、驚いたっつーよりちょっとウケたのは、セカンドトップとかトップ下とか1.5列目とかって呼ばれる中盤だか前線だか判別できないような所謂攻撃的MFの選手たち(悪く言えばどっちつかずで中途半端?)がまとめて「FW登録」になっていたこと(苦笑)。まあ、おそらく3トップ(的に?)やりたいんだろうね。流行の「4-3-3」なのか?それともあくまで「3-4-3」を志向するのか?さすがにそこまでは現時点では分からんけども、SBを多めに入れたことから察するにとりあえずは4バック継続で考えてるんじゃなかろうか。

しっかし、先日の関さんの会見にもあったけど、日本ってホント、DFとCFWが薄いよなぁ。特に3トップや1トップをやるにはCFWの人材難は致命的な気が・・・。現状で任せられそうなのって前田くらいだし。・・・本田圭はあのエゴイスティックなプレースタイルを貫きたいなら変にトップ下に拘らず、素直にFW、それも「ストライカー」を目指すべきだと思うが(本人のためにも日本サッカー界のためにも)。

多分、前田の名前を見てジュビロサポの次に喜んだのは首都圏の水色(&黒)だろうな(笑)。

nice!(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

裏・大河ドラマ第九幕!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。