SSブログ

W杯アジア3次予選:日本代表 vs バーレーン代表(埼玉) [哀]

※今回もあくまで川崎フロンターレ目線です。


この際、チームの勝利にどれだけ貢献できたかは別として、
ケンちゃん、久々のフル出場!
(ぶっちゃけ、可もなく不可もない出来だった感は強いけど)

そして、
人生初の左サイドバックまで経験!!(笑)
(・・・テレビではよく分からなかったけど)


毎回のように書いててくどいようだけど、現日本代表はセットプレーから点が取れなければこうなるっていう典型的な試合だったと思う(あっさり実証してしまったとも言う)。前半は確かに狙い通りにペースを握ってたけど、あの運動量が最後まで持つのか?あれだけのハードワークを後半も続けられるのか?と思ってたら、案の定な展開。飛ばしまくってた前半に勝負を決められなかったのが全てでしょ。決めた内田クンには悪いけど、最後の1点は完全なラッキー。雨に慣れてる相手だったらまずあり得ない(ホームの利とも言えるかもしれないけど)。

特にU-23の2人がなぁ・・・。DFなのにドリブル突破のことで頭がいっぱいで肝心の守備ができない(しかも戻りが遅い)Yクンと、球離れが悪い上に離した後に走ることを知らない過信家Hクン(←水泳のK選手となんとなくキャラかぶってるような・・・?)。今のところU-23からは内田と長友の2人だけでいいんじゃないの?親善試合ならまだしも、W杯予選で使うべきじゃないよね(今回は消化試合だったけど勝ちに拘っていたようだし)。香川も含めて両SB以外のU-23組のA代表召集は五輪経験後ってことでお願いしたいよ・・・。

しかしあのメンバーで失点せずに終わったのは考えようによっては凄いな。「守れる人」が楢崎と中澤の2人だけって・・・。内田も微妙っつーか、どちらかと言えば攻撃のほうが得意な感じだし。結果に拘ってた割にはかなりの博打だったよなぁ。ケンゴ&遠藤のボランチコンビだけでもリスク高いのに。楢崎さん、あんた本物だよ・・・!としか言いようがないわ。接触プレーにも強いし、判断も的確。彼の「完封確率」はヤバイくらい高いのでは!?代表ではほとんど点取られてないような気がすんだけど・・・。ちゃんと記録を確認したわけじゃないからあくまで個人的な印象にすぎないけど、正GKが代わってから失点が一気に減ったっつーか、無失点の試合が増えたような??良くも悪くも派手で波の大きいGKのミスが結果に直結した前回のバーレーン戦(アウェイ)は一体何だったんだ・・・。


たぶんこのブログの常連さんはEUROを見ている(なかなか見れなくても興味はある)人が多いと思うので今回はそれに関連した話をすると、グループリーグで予想をはるかに超える強さを見せていたオランダを圧倒してしまったロシアの「走るサッカー」はおそらくオシムジャパンが目指していたサッカーの完成形にかなり近いんじゃないかと思う。ロシアは日程(コンディション)的には明らかに不利にも関わらず、後半どころか延長まで足が止まらなかった。そして特筆すべき「個」はロシアのマラドーナ(?)、アルシャビン。まさか(と言っては失礼だけど)ロシアにあんな選手がいたとは!2点目のスーパーアシストも凄かったけど、それ以上に衝撃的だったのは素早いスローインから裏に抜けて雷撃の如く決めた3点目。だって普通ならあそこはキープに入るでしょ(キープできるスペースは十分あったし)。そこを敢えてそれをせずに(サイドに持ち出すようなフリはしたけど)、止めを刺しに行った。明らかにオランダのDF陣は予想外の事態に慌ててたしね。そもそもあの時間帯にあれだけ動ける、あの動きができるだけでも恐ろしいよ。ヒディンクの鍛え方はハンパじゃないんだろうなぁ。たぶんオシムさんも日本人にああいうサッカーをやらせたかったんだろうけど、残念ながら現日本代表はロシア代表の労を惜しまない『人もボールも動くサッカー』からは程遠い(噛み砕いて言えばボールは動いていても人が動いていない)。はっきり言って、こっちが目指すべきタフで勤勉なサッカーをデカイ選手(国)に120分間やられたら、日本はどうしようもないんじゃないか、と。いずれ(そう遠くない将来)、日本がW杯で初勝利を挙げた相手がロシアだったなんて言っても誰も信じてくれなくなるのでは・・・?


ちなみに今回のEURO、オレの優勝予想はドイツ(もちろん開幕前からね)。グループリーグで躓いて決勝トーナメント進出すら絶望的になりかけた時はどうなることかと思った(つーか、半分諦めた)けど、まさかポルトガルに勝つとは!やはりナショナルチームでのバラックはやるね。まさに『皇帝』。ファイナルはドイツvsロシアとみた(スペインはイタリア戦で燃え尽きたっぽいので)。実は前回W杯(ドイツ大会)でのイタリア優勝も当てたから、密かに「2連覇」が懸かってたりして。


最後に全然話変わるけど、

代表が(一時)解散した後に周平離脱の「ニュース」を堂々とカラーで掲載してるエルゴラの編集部って一体・・・。

もはやあの『サッカー専門紙』は常人(いちサッカーファン)の理解を超えてるね。
この記事がいつ載る(出る)くらいのこと把握してないんだろうか?
そんなにオレに馬@だの阿@だのと罵倒されたいのか!?

・・・なんかもう、敢えてツッコまずにスルーすべきだった気さえしなくもないなぁ。
nice!(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。