SSブログ

セルティックス×レイカーズ [春から更に熱いNBA]

後半にチーム一丸の猛反撃を開始したボストンが大逆転!
“BIG3”悲願のチャンピオンズリング獲得まで後一歩!!

レイカーズは無傷のホームで楽勝ムードからまさかの大失態!
さすがのMVP(コービー)&F.ジャクソンHCでもお手上げか!?


当初、この『黄金カード』はどちらかを贔屓しながら見るつもりはなかったんだけど、ウエスタンカンファレンスファイナル(スパーズ戦)の後にコービーがバスケを舐めてるような発言をしたため(勝利後で興奮してたってのもあるんだろうけど)、オレはセルティックスを応援することに。それに、一般的には(特に日本では)レイカーズのほうが人気ありそうだし(笑)。チャンピオンリングを1つも持っていないアンセルフィッシュなBIG3(特に長年孤軍奮闘してきたP.ピアース)に勝たせてあげたいって気持ちもあるからね。逆にコービーとかは何度も優勝してるから、今回は譲れよ!ってことで(笑)。


しっかし、レイカーズの強力アタックに前半だけで58点取られてたセルティックスが後半を33点に抑えるとはね・・・。一番の要因はレイカーズに生まれた油断なんだろうけど、それ以上にセルティックスの脇役たちの活躍が光ってたように思う。実際、3Qも半分くらいまでは五分五分の展開でレイカーズに特に大きな問題(主にメンタル)があるようには見えなかったし。急速に点差が縮まっていったのはセルティックスのBIG3以外が目立ち始めた3Qの後半くらいからだったからね。この大逆転劇の影の立役者はアウトサイドから次々に決めて追撃したポージーとハウスだったと思う(表はピアースとアレン?)。

逆に悪い意味で影の主役になっちゃったのがこれまで期待以上に活躍してきたレイカーズのベンチメンバー。最後にビックリするほどあっさりアレンに止めを刺された(ドライブインを許した)ブヤチッチが結果的には一番目立っちゃったけど、むしろそれまでのファーマーやトュリアフのほうが悪かったと思う。レギュラーシーズン中から貫いてる方針(主義?)とは言え、あの辺の選手起用はどうだったんだろう?ファールトラブルって訳でもなかったし、危うくなった流れを取り戻すために普通にスターターに戻すべきだったのでは?だって、もうファイナルなんだから。しかも既に2つ負けてるんだし。この1戦を落としたら99%ジ・エンドだってことは他ならぬフィル・ジャクソンが誰よりも分かってたはずだと思うんだけどなぁ。

そして最大の戦犯と非難されても文句言えないのはコービーだね。別に17得点は悪くないと思うんだよ。特に前半は彼が自分で行くよりも周りを生かすことでレイカーズがペースを掴んでたから(むしろああいう感じのほうが理想に近いのかもしれない)。問題視すべきは6/19で終わったFG(確率)。これはエースとして敗戦の責任重大でしょ。1/3にも満たないなんて(両チームのFT成功率の差も問題だけど)。しかもコービーのシュートは後半、特に終盤に多かったからな。意図的にマーカーをコロコロ代えてくるセルティックスの守備に戸惑ったってのもあるのかもしれないけど、もう4試合目だからね。これまでアジャストする時間は十分あったはず。アレンが持たせないようなしつこいマークをしてきても、ピアースにエースの意地(やられたらやり返す!)をバチバチぶつけられても、1対1に強いポージーに粘り強く対応されても、もう言い訳できないよ。実際、これまでの3戦はその中で点取ってきたんだし。

昔からコービーってオレの中ではAIと似たところがあって、確かに得点は多いんだけど率は悪い印象がどうしても拭えない。チームの絶対的なスコアラーとしては外してる数が多過ぎる気がする近年のコービーはようやくそうでもなくなってきたかな?って感じになってきてたから(じゃなきゃさすがにMVPは取れん)、見直すっつーかMJレベルに達しつつある超一流と認め始めてたんだけど、この1試合で一気に評価急落だよ。だってファイナルだから。それも既に2敗しててホームでの3連勝が義務付けられてる状況だからね。ただの1試合、普通のゲームとは意味も価値も全く違う!『シュートはいつでも入る』が聞いて呆れる・・・。

逆にファイナルに入ってようやく真価を発揮しているのがレイ・アレンコービーをマークしつつ、安定した数字を残してるのは素晴らしい。しかもここぞで頼れる(3Pもオープンなら当然のように決めてるような・・・)。プレイオフの始めの頃と比べてKGとピアースの勢いが落ちてきた(少なくとも波が大きくなった)ところで、彼の復調は本当に大きいと思う。気が付いたらファイナルMVPって可能性もなくはないとみたね。


でも意外と言うか、今まで見落としてたと言うか、若干過小評価してたのはセルティックスの選手層の厚さ毎試合のように怪我人が出てるのに、ベンチメンバーがうまいこと補ってるのが凄い。ロンドがダメならサム・キャセールかエディ・ハウスが出てきて活躍したり、ピアースがイマイチならポージーだったり、レオン・ポーやP.J.ブラウンがパーキンスやKGの代わりに繋いだり、ベンチを含めたチーム全体がちゃんと機能しててうまく回ってると思う。プレイオフに備えて経験のあるベテランを補強しといたのがホントに利いてるよ。BIG3も決してプレイオフでの経験値が高いとは言えないだけに。しかもファイナルになってよりその経験値の重要性が明確になってきてる。それはレイカーズのガソールなんかが思ったほど活躍できてない点からも言えるね。ラドマノビッチなんか無駄なファールで自ら活躍の場(出場時間)自体を減らしちゃってるし・・・。でもなぜかロンドが落ちてきた分をレイ・アレンが補ってる感じもしなくもない(笑)。


しかしこうなるともう焦点はファイナルMVPが誰になるかに移りつつあるような・・・?でもたぶん次では決まらないと思うけど(つーか、決まらないでほしい)。セルティックスは敢えてLAでは決めないで、ホームに帰って決めてほしいなぁ。そのほうが盛り上がるし、その瞬間を長いこと待ってたファンも喜ぶだろうし。ボストンで優勝してMVPにポール・ピアースなんてなったら凄まじい騒ぎになりそうな・・・!?

nice!(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。